ブログ内検索

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>制作記

年始一番

正月休みに染物をしました。

ベレー帽・・・ウール80% ナイロン20%
足袋・・・綿100%?(混毛不明)
Rit・・・ワイン

洗剤



手順は説明書通りです。
洗剤を入れるのを今まで知りませんでした・・・説明書ちゃんと読もう。
お湯の量は正確に解らないので、適当・・・コレが駄目な原因ですね。


210114-1.jpg
染色前。
ベレー帽はちょっとアイボリー気味の白。足袋は履き潰して汚れが目立ちますね(苦笑)


210114-2.jpg
染色後。
軽く絞って干しているので、この時点ではムラが酷いように見えたのですが、乾かしたらそうでもなかったです。


ベレー帽はちょっと縮ましたが、許容範囲。天辺にある突起?を切ってあります。
鍋に入れる時に、平に入れて、混ぜる時もグシャっとならないように気をつけてみました。
思ったよりもムラにならないで良い感じに染まりました。

足袋は、古い物を再利用なので、綿と何かの混毛だったのか分かりませんでした。もうちょっと深い色になったらいいなぁ。乾いたら、若干浅い色になりました。
もう一回染めたら良いのかな?それとも、「ベストカラー」で染め直してみようか。


何が一番大変かというと、色落ちがなくなるまで水洗いするのが辛い(苦笑)
もう大丈夫かなぁと思って干しましたが、ネットにちょっと色移りしてしまいました・・・定着材を使わないと駄目でしたかね?

この記事のトラックバックURL

http://mayu3.blog29.fc2.com/tb.php/226-4433a1df

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。