ブログ内検索

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>独り言?

歯列矯正

お世話になっている歯科の先生から紹介があって、歯列矯正を受け始めてから5年、ついに昨日、装置を外しました。
外した時は、碁石か、ガラスを唇の裏に当てている感じがして、歯のある感じがしませんでした(笑)
2日目の今日も若干、違和感がありますが、そのうち慣れちゃうんでしょうね。

成人の歯列矯正は「自分との戦い」ですね(苦笑)
私なんか特に自分に甘いので、ちゃんと装置を付けなくて治療が長引いたと思います。
先生には大変ご迷惑をかけたと反省しています(今更)
これから矯正治療を考えている方は、よく主治医の方と相談して、良い結果が出せるように頑張ってください。
安易に美容整形に頼らないで欲しいですね。
失ってしまったものは、取りもどせませんから。


私の場合は、標準よりも歯が大きいのと、顎の丈がかなり短いらしく、歯並びが悪くなる原因を作っていたようでした。(他にも要因があるみたいですけど)
小学校高学年~高校の時は歯並びが気になって、口を開けて笑った写真が余りありません。
コスプレを始めてから、なんだか吹っ切れてきて(笑)
むしろ出す方向で(笑)
なので、矯正器具をつけてからの方が大口開けて笑っている写真が多いくらいです(笑)
器具が付いていることにはあまり抵抗はなかったですね。
イベント行った時におしゃべりし過ぎて、口の中が切れたりしましたけど(苦笑)

よく「痛い?」と聞かれますが、最初に付けた時に多少は唇の裏に器具が当たって違和感があったり、ワイヤーで固定する強さを調節した日は痛かったりしましたが、生活していて不便なことはそんなになかったです。
痩せませんでしたし(苦笑)
しいて言えば仕事中、一日の80%位が電話対応なので器具にゴムを掛けたりした時に多少話しにくさはありました。
慣れてしまえば、たいした事なかったです。

で、昨日からは「リテーナー」と言うギブスみたいなのを歯に嵌めています。
これは透明なので、ぱっと見はあまり気が付かれません。
付け初めなので、舌の脇が当たってちょっと痛いと言うか、舌噛んじゃって跡がついたみたいになっています。
慣れたら治ると思うから、ほっときます。電話応対はし辛いですね・・・

「続き」に、治療前の歯の石膏模型写真上げときます。
興味ある方のみ、どうぞ。070718.jpg

携帯で素人っぽく撮ってみた(苦笑)
次回(8/22)行った時に、もう1回撮らせもらおうと思っています。

この記事のトラックバックURL

http://mayu3.blog29.fc2.com/tb.php/148-0c2a2141

石膏石膏(せっこう、gypsum)は、硫酸カルシウム(化学式CaSO4)を主成分とする鉱物。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


