ブログ内検索

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>写真・動画

第六十二回神宮式年遷宮 六本木ヒルズ「お木曳」

去る2月4日に伊勢神宮最大のお祭り「式年遷宮」の一環「お木曳」が今年初めて伊勢以外で執り行われると言うので、アキさんを誘って見に行ってきましたw
写真をUPしましたので、よかったらご覧下さいね☆

次回遷宮が2013年にあって、前8年間を使って祭典が有るそうです。今年は2年目ですね(合ってるかな?)

朝11時に六本木アマンドで待ち合わせて、迷って(笑)30分頃到着。まずはお木曳車を見て、物産展に突入w

忍者の配っていた「かた焼き」を貰ったり(後日、食べたら本当に硬かった(笑)でも、ほんわり甘く&ごまが香ばしくて美味しかったですw)鳥羽水族館の案内を見ながら「マナティ?」と言っていたら、つかさず「ジュゴンですよ♪」と案内の人に訂正されたりw

以前、年越しで伊勢神宮~鳥羽水族館に行った事があるんですけど、終始食べ歩いていた記憶が。伊勢うどんに赤福に「豚捨」で牛丼食べて・・・またうどん。みたいな。

物産展でもうどん食べましたwあの真っ黒なつゆが美味しいんですよね~♪

物産展を一通り見た後、ふらふら麻布の方に歩いていって、カフェでお茶。お木曳は13:00からなので、そろそろかなぁと けやき坂に戻ったら黒山の人盛りでした。

掛け声と唄で囃して坂を引き上げて、今度はけやき坂を下っていきました。そのあと上って終了したみたい(私たちは坂を下ったところで、その場を離れたので。)

日本人は(と言うか、私か)お祭り好きですねぇ(苦笑)
場所柄、いろんな国の人が見学に来ていましたが、お木曳きに参加している海外の方がいらしたり、小さい子も参加していたり、とても楽しそうでしたw
機会があったら、参加したいですねーwでもお伊勢さんの本番は5月4日らしいので、参加するなら20年後かな(笑)

そうそう、お木曳車の横でマイクを持っていた人が素敵でした!かなり写真撮ってましたよ(笑)あと、つんく♂さんが参加していました。元総務相の竹中氏もいらしたそうですが、気が付きませんでした(苦笑)

この記事のトラックバックURL

http://mayu3.blog29.fc2.com/tb.php/130-fabb2ad3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


