ブログ内検索



校章(七宝風)の作り方。

制服系の衣装だと、大体くっ付いている校章。
ワッペン系は、プリントアウトして布に貼り付ければなんとなくソレっぽく見えますが、ピンズのあの七宝風のはそうはいかない・・・。


って訳で、お手軽に作れる方法。しかも、安い(笑)



年始一番

正月休みに染物をしました。

ベレー帽・・・ウール80% ナイロン20%
足袋・・・綿100%?(混毛不明)
Rit・・・ワイン

洗剤



手順は説明書通りです。
洗剤を入れるのを今まで知りませんでした・・・説明書ちゃんと読もう。
お湯の量は正確に解らないので、適当・・・コレが駄目な原因ですね。

石田三成、作ってます。

DVC00009_convert_20081119132405.jpg
何年越しになるでしょうか・・・三成(無双)作っています。・・・もう終りそうで、終らない感じの残りです。
えーと金曜はホルモンのライブで、土曜日は8時集合なので、実質2日。しかし、今日は祖母と夕食食べに行くとか行かないとか。


あんまりにも作り始めてから時間が経ってしまって、先に作ったパーツが行方不明だったり、先に作ったブーツカバーが(ベースになっているブーツが壊れてしまって)合わなくて、パーツ追加しないと使えなかったり。

家紋ももっと小さく変更したかったのですが、今 プリンターが使えないので印刷できず。
最悪なのは、陣羽織のバックスタイルが変(←どうしようもない)。

でも、今回で間に合わなかったら、そろそろオパールさんから見捨てられそうなのでがんばります。


マクロスFが好きです。

21973111_1038845248s.jpg
娘娘の制服作っていました・・・先に合わせの美星学園制服作っていたのですが、どうにも上手く行かなくって。10/4に主催撮影があったのですが、制服を諦めて、金曜の22時位から作り始めました(ばーかばーか)

で、間に合わなかった訳です(最低)


以前買った市販のチャイナ型紙を元にしたのですが。これ・・・肩と腕ぐりは9号、全体は(バストの為)15号で写して、一度全体を縫った後に、脇とウエスト辺りはつめています。

・・・恐るべしナナセ(笑)


南瓜鋏その3(短剣)

今回の材料
紙粘土(「かるがる」)
バルサ材
スチレンボード
アクリル絵の具
木工用ボンド
セロハンテープ

バルサ材は手軽に加工できる木材で、事務用カッターでもサクサク削れます。
今回は芯として使用しましたが、時間があって簡単な形なら木彫りに挑戦するのも面白いかもw
紙粘土は、子供用のとても軽い紙粘土です。乾くとフワフワした触感。
キズがつきやすい(凹みやすい)ので、多少重くてもしっかりしたものが良いなら「ファンド」とかの方がいいかもですね。
スチレンボードは、今回ししまる先生からオススメしていただいた素材。表面に紙が貼ってるタイプ。


↓ 長いので次からどうぞー

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


